こんにちは、T-yaです。

皆さん、GWはいかがお過ごしだったでしょうか?

幸いにも天気がいい日が続いていましたので、GWを満喫出来た方も多かったのではないでしょうか。

さて今回の記事ではFXではなく、気になっている方も多い、仮想通貨市場の今後について簡単にまとめてみました。

仮想通貨市場の振り返り(2017年)

代表的な仮想通貨であるビットコインは、昨年末に230万円超まで上昇し、1年で約20倍近く上昇しましたが、今年に入り、仮想通貨に対して各国の規制強化が強まったことから70万円を割れる水準まで下落しました。

↓クリックすると拡大

 

そもそも、昨年の仮想通貨市場は、明らかな投機目的のマネーが価格を高騰させており、仮想通貨業者もCMをガンガン打ち出し、FXや株すら経験したこともない完全な投資初心者が大量に市場へ入っていったと言われています。

そして、結局それがどうなったかと言うと、価格が上昇し続けるなんてことはあり得ませんので、予想通りバブルが弾け、ビットコインを始め、多くの仮想通貨が最高値から半値以上値段を下げました。

コインチェックで仮想通貨の流出事件が起きたXEM(ネム)なんかは、最高値の250円から一時20円近くまで下げているので、200円などの高値でつかんでしまった人は、大きく資産を減らしています。

仮想通貨が上昇している原因・理由とは?

そんな中、4月からまた仮想通貨市場全体の雰囲気が変わってきており、じりじりと各通貨が上昇しています。

代表通貨であるビットコインは、4月は70万円台でしたが、そこか5月に108万円まで上昇しています。

↓クリックすると拡大

 

今回の仮想通貨市場の上昇の背景として考えている原因としては以下の3点。

① 悪材料の出尽くし感
② それに伴う値ごろ感
③ 新規参入企業への期待

まず、昨年の仮想通貨の投機的な急騰を受けて、各国当局者から規制が発表されたり、懸念が表明されたりしたことは記憶に新しいですが、一旦それら悪材料も出尽くした感があります。また、それに伴い、下値ではしっかりと底堅い値動きが続いていたために、長期的な視点で上昇すると考える投資家が買いを入れてきている可能性があります。

また、日本でも、大手企業のマネックスがコインチェックを買収したり、ヤフーが仮想通貨とブロックチェーン事業へ参入を表明したりと、まだまだ今後も注目され続けることは間違いなく、期待感から買われている可能性もあります。

そして、同じになるとは限りませんが、昨年は5月のGW明けから仮想通貨の上昇が強まり、6月半ばにかけて急騰したことも投資家に意識されているかもしれません。

↓クリックすると拡大

仮想通貨の今後について(2018年5月以降)はどうなる?

では、今年の仮想通貨市場はどうなるのか?

個人的には2018年中にもうひと波、昨年発生したような上昇が起こるのではないかと予想しています。

ビットコインで言えば、120万円を抜けることが出来れば、150万円、そして200万円近くまでの上昇も可能性としてはあるのではないかと思っています。

それはなぜかと言うと、法定通貨と並行して現実に使用される仮想通貨が将来的に登場するのではないかと考えているからです。

法定通貨(ドルや円など)に取って代わって、ビットコインなどの通貨が使用されることは可能性として極めて低いと考えておりますが、例えば、クロスボーダー(国際間)の取引では、法定通貨を補完するような仕組みが出来れば、ビジネス上にも相当メリットがあり、各大企業が率先して技術開発を行っているのもうなずけます。この代表的なコインが、リップルですね。あと、ノアコインもフィリピンを中心に広がる可能性があります。

そうなると、このまま仮想通貨マーケットが下火でずっと下降トレンドが続くとは考えにくく、また投機マネーが流れて昨年のような上昇が発生する可能性の方が高そうです。

 

ただ、仮想通貨投資で注意すべき点としては以下の点です。

<仮想通貨投資で注意するべき事>
・必ず余剰資金で行う
・レバレッジトレードは危険
・コインの選別をしっかりと行う

仮想通貨投資のトレーディングは、FXや株よりもリスクが高いです。最近は滅多にありませんが、昨年は1日で20~30%も上下しており、レバレッジなんてかけてトレードしたら、1日で資金が半分以下、下手をすればゼロになる危険性もあります。

また、現在、次から次へと新しいコインがICOで登場しており、はっきり言って数が多すぎます。

2018年中は大丈夫だと思いますが、将来的には、これら全てのコインが実社会で使われるなんてことは考えにくいので、必ず消えるコインが現れるでしょう。

そういった意味でも、どのコインに投資をするのかの選別をしっかりと行っていく必要があります。

 

 

参考になったという方は、1日1回応援クリックよろしくお願いします!ランキングが上位になれば、役に立つトレード解説等を増やします!
1つ目 2つ目 にほんブログ村 為替ブログへ