こんにちは、鈴木(T-ya)です。

今週からお盆休みなので、休暇を取られている方も多いのではないでしょうか?

相場の方は、主要な投資家がこれからサマーバケーションを取るので、閑散としそうな雰囲気もありましたが、トルコ発の通貨危機が市場を揺るがしていますね。

それでは、久しぶりに相場のアップデートを行っていきたいと思います。

ドル円のテクニカルチャート

↓クリックすると拡大

ドル円は、前回のアップデートから、一旦112円20銭付近のレジスタンスラインまで上昇しましたが、結局、売り圧力に妨げられました。

また、その後は、米国とトルコとの関係悪化から、トルコリラが急落し、マーケットは株売り・円買いのリスクオフの展開に。

そして、本日13日、ドル円は買い支えゾーン(上図の赤塗)をあっさり下抜け、一時110円丁度付近まで下落。しばらく円買い地合いが続きそうなことや、110円台後半では戻り売り圧力も高まることから、110円割れを試す展開に注意したいです。

13日の外国為替市場でトルコの通貨リラは4営業日続落。トルコのエルドアン大統領が米国との対決姿勢を崩さず、売りは他の新興市場通貨にも広がった。
リラはアジア時間に一時、ドルに対して11%下落。過去最安値を更新した。トルコ時間朝方に同国中央銀行が市中銀行の流動性を支える措置を発表した後、幾分下げを縮めた。銀行規制監督庁(BRSA)も先に、外貨とリラ・スワップなどの取引の総額が銀行の株主資本の50%を超えてはならないと通達、リラ防衛を図っていた。
(引用:Bloomberg)

ユーロドルのテクニカルチャート

↓クリックすると拡大

ユーロドルは、テクニカル的にもファンダメンタルズ的にも、かなりショートを狙いやすい通貨ペアでしたね。

前回のブログで三角保ち合いのブレイクについて説明しましたが、それを下抜けた後は、一旦リターンムーブが入ったものの、超重要なサポートであった1.1500をブレイクして、急落していきました。まさに教科書通りの展開ですね。

ドル円、日銀会合を経て反発!再度、113円台を目指す展開なるか?

↓クリックすると拡大

テクニカル的にもそうですが、ファンダメンタルズでは、トルコリラがこのまま暴落すると、欧州経済にも打撃を与えるとの懸念からユーロ売り圧力が強まっています。

チャート的にも下降トレンドの傾向が強まっており、ユーロ売りを狙う市場関係者も多いとの噂も聞こえてきます。

 

そんな中、よく、読者さんから、

「トルコリラは今が買いでしょうか?」
「ユーロロングは今がチャンスでしょうか?」

というメッセージを頂くのですが、はっきり申し上げると、値ごろ感だけで逆張りを仕掛けるはかなり危険です。

こんな状況の中、トルコリラを買うプロの方はまずいないんじゃないかと思います。(コスト平均戦略による長期投資を除いて)

下がっているものを買う時は、必ず、テクニカルまたはファンダメンタル的な根拠が見つかってから、仕掛けるというのが最低条件となります。

生徒さんで稼がれている方が続出中!

世間は夏休みで、海に行ったり、旅行に行ったり楽しんでいる方も大勢いると思います。

しかし、その休みを利用し、他の方が遊んでいる中、FXの勉強をしてスキルアップを図られている方もいることは事実です(もちろん、取れる時に休みを取るのも大切です。)

8月に入っても、私が教えている生徒さんからは、実績報告が山のように届いており、先週届いたその一部を紹介させて頂くと、

<Fさん 60代男性>

・FX歴数年の中級者で、他のFXスクール等をご経験の方
・当スクールで体系的なスキルを習得され実績も伸びており、先日、狙い通り1回のトレードで122pipsをあっさり獲得されました。

<Nさん 20代男性 大学院生(博士課程)>

・FX歴1年未満の方ですが、スクール入学直後から好トレードを連発
・今までスキャルピング中心でしたが、デイトレ・スイングで利益を伸ばすコツをアドバイスさせて頂き、その直後に+67.5pipsの利益を出されました。

<Dさん 40代女性 専業主婦(海外在住)>

未経験の状態から当スクールに入学し、FXスタート
・2ヶ月でテクニカルとファンダメンタルズの基礎を徹底的に習得。3カ月目の現在、デモ中心に数十pips~100pipsのトレードを安定的に出されています。

<Tさん 50代女性 会社員>

・FX歴が浅い時(数か月)に当スクールへ入学
・100pips超の値動きを予想するなど、相場を読む力が確実に身に付いてきており、自信を持ってトレード出来るステージへ近づいております。

 

などなど、熱いメッセージを頂いております。

現在、スクールにはFX未経験から初心者の方が中心におり、これからも続々と実績者が出ることが想定されますので、本当に楽しみでなりませんね^^

 

FXでは正しいスキルさえ身に付けば、成果が出ることは間違いないと思いますので、今はまだ思うように稼げていない方も、一歩一歩前進していきましょう!



今だけ、テクニカル分析の代表格、【限定】ライン分析の学習教材(動画3時間超、テキスト91ページ)を無料プレゼント中! FXブロードネット
The following two tabs change content below.

鈴木 拓也

東京工業大学大学院卒。メガバンクの国内・海外支店にて為替ディーラー業務を経験後、独立。現在は、自己資金で投資を行う傍ら、FXを中心とした投資スクールを運営。日本証券アナリスト検定協会会員(CMA)。