こんにちは、鈴木です。

先日行われたパウエルFRB議長の議会証言では、利下げへの可能性を示唆し、7月FOMC(31日)での利下げはほぼ確実な情勢になりましたね。

一時は50bpの利下げ(2段階の利下げ)が織り込まれ、強い雇用統計で織り込みは後退しましたが、また利下げ予想が強まっている状況です。

久しぶりに、チャートやファンダメンタルズの状況をアップデートしていきましょう。

ドル円為替相場のチャート・テクニカル分析

↓クリックすると拡大
ドル円の週足チャート

(上図:YJFX!のMT4チャート(無料)

まずはドル円為替相場の週足チャートからみていきましょう。

週足チャートを見ると、上値は2015年から引ける下降トレンドライン(緑線)で頭を押さえられて、高値が切り下がっているのが分かります。

また、2017~2018年のレンジ上端である114円台半ばのレジスタンスライン(青線)も強力な抵抗帯として働いていますね。

一方、サポートとしては、年初に付けた104円87銭くらいの水準が一旦下支えするラインとして機能しそうですね。

↓クリックすると拡大
ドル円の日足チャート

(上図:YJFX!のMT4チャート(無料)

次にドル円の日足チャートを見てみましょう。

日足のチャートでは、直近で逆ヘッドアンドショルダー(オレンジ色)を完成し、トレンド転換のような形になっていますが、109円丁度のラインがレジサポ転換もされているラインで、上値を押さえられていますね。

↓クリックすると拡大
ドル円の4時間足チャート

(上図:YJFX!のMT4チャート(無料)

4時間足チャートを見ても、107.82~109.00の領域でレンジ感が強まっています。

今後、直近の流れのまま、109円丁度のレジスタンスを上に抜けて上昇トレンドになるか、それとも、107.82付近のサポートを下に割れて下降トレンドになるか、どちらにブレイクするかに注目ですね。

ドル円為替相場のファンダメンタルズ分析

ファンダメンタルズ的には、ドル円の下値リスクは依然としてくすぶっています。

以下は、主なドル円の下落(=ドル安円高)材料です。

ドル安円高材料
1.米中通商問題
2.米利下げ観測(どこまで継続するか)
3.日米金利差の縮小
4.米国財政問題
5.世界景気減速リスク

 

7月のFOMC(31日)では利下げはほぼ確実な情勢であり、ハト派(利下げに積極的)な姿勢が示されれば、ドル円は更に下落(円高)になる可能性が高いでしょう。

一方で、利下げは株価にはポジティブに働き、米株価指数は過去最高値を更新し続けていますので、リスクオフで円高が急激に進むことは今のところなさそうです。

ただ、バブルはいつかははじけるので、今後、景気後退に入り、株価が崩れてくると、ドル円は年初来安値の104円台を目指す展開も十分あり得そうですね。

投資初心者投資初心者

FXで稼ぐためにはどうすればいいでしょうか?

鈴木(T-ya)鈴木(T-ya)

初心者であれば、まずはテクニカル分析を身につけることだね!チャートだけでもしっかり分析出来れば、サクサク利益を上げることが出来るよ!

FXチャートのテクニカル分析について深く学びたい方は、FX口座開設でプレゼントされるテクニカル分析教材『ラインの王道をご利用下さい。

教材をゲットされた方から、

「こんな分かりやすい教材は見たことがありません!」

「本を読んでも分からなかったけど、動画で理解出来ました!」

「もっと早くラインの王道を手に入れたかったです(笑)」

などのメッセージを続々と頂いております^^

当サイトがタイアップしているFX会社一覧

上記のFX口座開設の特典で、ラインの王道がプレゼントされます^^

ユーロドル為替相場のチャート・テクニカル分析

↓クリックすると拡大

(上図:YJFX!のMT4チャート(無料)

ユーロドル(EUR/USD)は、1.1100の大台をキープし、下降トレンドライン(緑点線)を上抜けて反発しましたね。

ただ、テクニカル的にも上には強力なレジスタンスラインがある他、ECBにおいても追加緩和期待が強まっているので、しばらく今の水準でレンジ感が強まりそうです。

まとめ

投資初心者投資初心者

忙しくて時間が無いんですけど、FXでスワップポイントや自動売買で稼ぐことは出来ますか?

鈴木(T-ya)鈴木(T-ya)

戦略次第だね!しっかりと相場を分析して適切な戦略で運用することで、もりもり増やすことは可能だよ!

以下は、長期運用戦略でスワップポイント運用とFX自動売買を行った1カ月間の結果です。

スワップポイント

  • 元本:5,400,000円
  • 累計利益:+81,736円
  • 評価損益:(+215,611円)

記事:スワップポイント運用で『月100万円の不労所得』を得るまで

 

FX自動売買実績

  • 元本:5,000,000円
  • 累計利益:+59,637円
  • 評価損益:(-37,816円)

記事:FX自動売買の運用戦略と実績

 

それぞれ、運用戦略をまとめていますので、お時間がある時にご参考下さい。




FXのテクニカル分析を学びたい人は、為替チャートにラインを引くだけで予想するテクニカル分析の学習教材「ラインの王道」をご利用下さい。
当サイト経由で、「FXブロードネット」「FXTF」「セントラル短資FX」の3つのうち、いずれかの口座開設をされた方限定で、為替チャートにラインを引くだけで予想するFXテクニカル分析の学習教材「ラインの王道」のアクセス権を無料でプレゼント!